P2070050
希少糖入りコーラを息子が買ってきた。下の息子は、コーラが大好き。それでも、糖分が多いのでカロリーオフのコーラをかっている。
うれしそうに、「カロリーが少ないんだって。希少糖は体にも良いそうだよ。」と、言い訳がましく言う。

P2070049
ボトルの裏を読んでみる。ふつうの砂糖も入っている。成分表示は多い物から順番に書いてあるから、砂糖の方が希少糖より多いと言うことになる。しかし、砂糖入りコーラはボトル一本で180カロリーだから、このコーラは58カロリーで約三分の一である。まあ許せる範囲かな。飲んでみると、人工甘味料独特の味もないし、甘すぎることもなく適度の甘さで良い感じ。

大さじ一杯の砂糖が35カロリーで、これを消費するにはウオーキング14分。58カロリーなら24分。これを考えると、甘い飲料水はやめた方が良いという結論。100%希少糖のみで、甘みを出しているコーラなら一体いくらぐらいするのだろうか。味はどんなものかな。

P2070053
自然界には非常に少ししか存在しなかった希少糖を、香川大学が人工的に作ることに成功したと以前にニュースで見た。

希少糖だけなら良いのに。希少糖は砂糖の7割の甘さで、カロリーはほぼゼロに近い。その上、食後の血糖値上昇を緩やかにし、内臓脂肪の蓄積を抑える。唯一の難点は、値段が高い。しかし健康には変えられない。イオンさん、ぜひ100%希少糖のお菓子とかを出して下さい。