P1000285-4
花を画像からくりぬくのは大変。初めてこんな作業をしたので、思うようには行かずイライラが積もって途中で止めようかとさえおもった。
出来上ったときは良いのかどうかも判断が付きかねるほど疲労困憊していた。

P22702524.jpg
前回の作業の悪さの原因は、花の画像を選択するのに大昔と同じように「マグネット選択ツール」を使っていたからである。Photoshopのソフトも何度もバージョンアップしていたのをすっかり失念していた。「クイック選択ツール」を使えば10倍ぐらい楽である。

P2270265-4
今までは、何でも一からイラストレーターで作っていて、Photoshopを使うことは殆ど無かったのである。それでも、写真の画像を素材に使うと言うことは何と簡易なことかと後ろめたい気持ちがする。

P2270277-4
只、2つの画像を組み合わせて自然に見せる事は注意を要する。別のツールを使うことを考えている。慣れている人からすればお笑いぐさであろうが、初心者からすれば四苦八苦の作業である。

関連記事

Pixelstick(ピクセルスティック)と花との合体作品(創作編)-Ⅱ – KEISUI ART STUDIO – 山﨑惠水公式サイト

Pixelstick(ピクセルスティック)と扇の組み合わせ – KEISUI ART STUDIO – 山﨑惠水公式サイト

Pixelstick(ピクセルスティック)で魚を泳がせる。 – KEISUI ART STUDIO – 山﨑惠水公式サイト

Pixelstick(ピクセルスティック)で恐竜の骨を振り回す? – KEISUI ART STUDIO – 山﨑惠水公式サイト

Pixelstick(ピクセルスティック)で花の世界を再現。 – KEISUI ART STUDIO – 山﨑惠水公式サイト