P2390081
大塚製薬が作ったスナック菓子。見た目も味も成分も、そして、美味しい音も全てにおいてはなまる。

P2390082
ソイカラのサイトを参照すると、

「ソイカラは、まるごと大豆を主原料に用いた、新しいタイプのヘルシースナック。

一袋に大豆約50粒分使用。タンパク質、大豆イソフラボン、食物繊維など大豆の栄養が摂れます。
ノンフライ製法なので、1袋のカロリーも約120kcalです。
手がベタベタしないので、何かしながら食べても気になりません。
振るとカラカラ音が鳴り、楽しく食べられます。
カラダにやさしい低GI食品です。

【低GI食品とは】
GIとはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略。食品に含まれる糖質の吸収度合いを示す値でGI値が低いほど、糖質の吸収がおだやかで太りにくいと言われています。GI値が55以下の食品は「低GI食品」と呼ばれており、ソイカラは全アイテムを「低GI食品」として確認しています。」

P2390083
ソイカラには色んな味がある。はじめはチーズ味を買った。あまりの美味しさと面白い音にびっくり。写真を撮るのを全く失念。
こんどは「オリーブオイル ガーリック味」。これもなかなかいける。その他に、のり納豆味とチリペッパー味がある。

何よりこの形がいい。何かに似ているのに何にも似ていない。この既視感。この手触り。大きさもちょうどいい。

P2390084
カラカラの音の正体はこれ。中に小さいあられの位のものが2つ入っている。これが空洞のなかで、カラカラという音をたてている。なんという軽く楽しく美味しい音であることか。このスナックを作った人に感謝する。「作った」ではなく「創った」であった。アートの領域に達しているスナックである。