奈良の倉庫へ行く途中で初めて行くダイソーへ寄った。


車の中で出たゴミをついでに捨てようと思ってゴミ箱を探したら、入り口の直ぐ側に3つのゴミ箱さんが並んでいた。


周りには自販機はないが、このゴミ箱は確か自販機のゴミ箱である。


し、しかし、何という汚さ。割れたところをセロテープで貼ってはいるが、これではゴミ箱のフランケンシュタイン。ゴミより汚く汚れきったゴミ箱さんトリオ。趣味で自販機の二つ目ゴミ箱さんたちをいろいろ撮ってきたがこれは汚さナンバーワントリオである。


上下がバラバラ。


割れて、その上ドテドテに汚れきっている。これぐらいになるのには一体何年ぐらい洗もせず酷使したのだろうか。


せめて、水をかけてブラシで洗っただけでももう少しマシになるのに。これではゴミ箱のゾンビではないか。ごみを捨てるのに一歩後ろに引きそうになる。


紫のゴミ箱の上と下がばらばらになっているのが気になって仕方ない。この3個のゴミ箱の中で紫のゴミ箱だけがどこも破損していなので洗えばまだ使えそうである。しかし、ブルーのゴミ箱はもはやゴミになりはてているではないか。もう定年退職にしてやってもいいではないか。それではもったいないと思うのであれば家に持って帰って自宅で使ってやれば良い。

店舗の玄関にこのようなゴミ箱を置けば、清潔感が損なわれるので見た目にも不快感をもよおす。

水洗いしない原因担っているのは下にセロテープで貼られた黄色の紙なのではないか。水をかければ紙なので剥がれて使えなくなってしまうので、ついついそのままになってしまう。

とにかくこんな悲惨で可愛そうなゴミ箱を玄関先に置かないでほしい。100均ショップならば店においてある色んなものを使えばもう少しは清潔に変身させてやることも可能なのではないか。あんなに多くの店員さんがいながら誰一人としてこの満身創痍のゴミ箱さんたちを「終生現役」とばかりにこき使いお役目御免にしてやろうという人はいないのか不思議である。