もう1ヶ月でクリスマスである。今年も簡単で安く出来る手作りケーキを作ろうと思う。そこで探し出したのがこのホイップパウダー「かんたん!ホイップ」である。


雪印メグミルクが平成27年3月に「かんたん!ホイップ」を使い切りタイプとしてリニューアルタイプを発売したのがこれである。定価は110円で常温保存できる。賞味期限は365日。


原材料名は

「麦芽糖、砂糖、植物油脂、水飴、デキストリン、脱脂粉乳、コンニャク粉、澱粉、乳糖、ミルクカルシウム、乳化剤、カゼインナトリウム(乳由来)、安定剤(グァ-ガム酸素分解物)、香料、リン酸カリウム、リン酸カルシウム、クチナシ色素、(原材料の一部に大豆を含む)」

こんにゃく粉というのがちょっと面白い。


作り方は非情に簡単。冷たいミルクと1分混ぜると出来上がり。


袋の中身はサラサラの白い粉。30グラムで147キロカロリー。


この粉に冷たいミルク40ccを加える。ミルク40ccで約26キロカロリー。


量が少ないので小さな泡立て器で混ぜる。ちょっと半信半疑。

心配することもなく約1分で固まってきた。

味は薄味であまりコクはないが、あっさりしていてそれなりの味。出来上がりのカロリーは173キロカロリーなので、植物性のホイップクリームよりもかなりローカロリーである。


ありあわせのメロンパンの上に置いてみる。


周り中を覆い隠すように置いてみた。


今年のクリスマスケーキはこれもありかな。


らしい飾りをつければ立派なクルスマスケーキである。正味で210円なり。二人きりのクリスマスにはこれで十分かも。


切って食べてみる。中のメロンパンが甘いのでちょうどいい具合である。

あっという間に出来る魔法の粉である。常備しておくと便利かもしれない。