今回ダイソーで買った食品サンプルは、今までのものとかなり違っている。


まず大きさが、本ものと近いサイズである。


袋から出して手にとって見ると、感触と重さがこれ又実物かなと思わせる。このドーナツの場合は表面が固くて中はフワフワ。


これなんかは、ナッツのプツプツの芸当が細やかで食べられそうな錯覚を起こす。


ホワイトチョコにブラックチョコを置いている。弾力性のあるフワフワの手触り。その上、これらのスウィートの食品サンプルにはすべて甘いバニラの香りがする。


これなんかは表面もフワフワに出来ている。これらの食品サンプルをお皿に盛ってコーヒーなんかと一緒に出すとすべての人が手にとって食べようとする。フェイクだと言ってもすぐには頭が正しく動かない様子である。注意しなければきっと食べようとして噛み付くことであろう。この様子を動画に撮れば面白いと思うが、絶交される可能性があるのでやめた。


材質は、ポリウレタンと食用香料エッセンス。表面のコートにシリコンを使っている。裏には丸い磁石がついているので金属にくっつく。


食品サンプルのマグネットを冷蔵庫につけてみた。これが正しい使用方法である。


バニラの香りのするフワフワマグネットを、こんな風に実際に使う人がいるのだろうか。