2月8日、新型インフルエンザの国内感染者の人数が発表された。


ところが38人だと云うので、猫ちゃんは「???感染者が減ったニャのか、それとも病気が治ったのかニャー?」と何が何やら分からない。


よーくテレビのニュースを見てみたら、「ニャンと、この38人というのは日本人だけの数字ではござらんか。」


「この新型コロナウィルスの云うのは、日本人同士だけにしか感染しないのかニャー?外国人はどうでもいいんかニャー。」


「クルーズ船のアメリカ人428人はアメリカが引き取ると行っていたのにやめたらしいニャー。厚生労働省の発表によると国内感染者数はクルーズ船の64人を含め89人で、このうち38人が日本人だということであるニャン。テレビのテロップには38人という人数しかでていないニャー。この数字だけを見ているとなんとなく安心してしまうニャン。けれども、日本国内にいる感染者数がもっと多くなっていくと隔離しておくのも大変だし、医療従事者や院内感染等いろいろと問題が発生するニャンニャン。今のうちに準備しておいておくれよニャー。

それから、湖北省からのチャーター機第4便で198人帰国し12人が入院しているニャン。検査結果はこれから報告されるそうだニャー。人数はまだまだ増えるニャンニャン。

それでも全快して退院していく人もいるのは安心要素だニャン。

一体どんな治療をしたのだニャン。これって秘密にする必要があるんかニャー。教えてほしいニャンニャン。」