使うたびにこれは便利だと感動すら覚えるグッズがある。


オルファ・カッターの刃を折って処理する物作りの必須ツール・Olfa safety blade disposal case(安全刃折処理器ポキ)である。


10年以上も使っているので少々小汚くなっているが、直径5.5センチ、高さ6センチの円柱でちょうど手の中に入る大きさで、黄色と黒の目立つ配色になっているのですぐに目につく。探す手間が省ける。刃を折る部分は3センチであるので大型のカッターの刃を折ることもできる


特に大型のカッターの刃を折るときは助かる。今までは、ペンチで刃を挟んで折ってプラスティックケースに入れていた。
随分以前になるが、床に置いた紙の間に入り込んだカッターの刃を踏んで血だらけになって薬箱まで歩いたことがある。


唯一の不満は、刃が一杯になると買い換えなければならない。遂に折れ刃がケースにイッパイになってしまったのである。この黄色い蓋は開ける開けることが出来ないのである。まあ、税抜230円なので、これを10年使えば年間23円となる計算だから安いものである。カッターのあるところには必ずこの刃折処理器を置いている。

ただ、ネーミングをもう少しシンプルにしてほしい。「オルファ・カッターポッキー」とか。