もしコロナにかかって隔離されたら、食生活が乱れてしまう。NETでの食事を見ていたら野菜不足は必至。かといって野菜を担いではいけない。そんな時、持っていくのに何がいいかと薬局で物色して見つけた「ヘルシーファイバー」。


女性の場合、1日に必要な食物繊維は約18グラム以上となる。レタス2個で447ブラムの食物繊維は、100グラム当たり1.1グラムなので計算すると、4.917グラムとなる。よくレタス1個分の食物繊維と書かれているが大したことはないのである。

このヘルシーファイバー1包みで約5グラム分の食物繊維を補えるということになる。1日1~2包を目安に飲むように書かれてあるからあくまでも補助でしかない。


更に、乳酸菌100億個がプラスされていると書かれているが、この100億個という数字は一体どんなものなのか調べてみた。1日の乳酸菌摂取量は約100億個だから、ジャストである。殺菌乳酸菌と書かれているのでこの乳酸菌は死んだ菌である。即ち、死菌であるが、死菌は胃酸などに強くそれなりに生菌にはない働きを持つ。ただ、いろんな種類がある乳酸菌の中の何という乳酸菌かは書かれていない。もう少し詳しく書いてほしい。

フェカリス菌という乳酸菌は、死菌で免疫力や花粉症に効果があるといわれている。

 


1箱には30包入っている。1日1包み飲むなら約1か月分である。


腸内環境をいい状態に保ちたいのなら、一気に大量摂取するより少しづつを1日に摂取した方が良いそうである。


袋の中身はこのような粉末で水溶性である。無味無臭なのでいろんな飲み物に混ぜることができる。


私の場合、コーヒーやミルクティーに溶かして飲んでいる。味は全く変わらないので気にならない。1週間ほど飲んでみたが確かにお通じはよくなったような気がする。これは人によるのでまずは前もって試してみた方が良い。

これなら携帯に便利である。1包みで食物繊維(1日の摂取量の4分の1)と乳酸菌(1日の摂取量)が摂ることができると分かったので入院グッズに加えることにした。