ケロッグのオールブランを食べ始めて慣れてくると結構おいしく味わい深いものだと思えてきた。そこで他のブランも試してみることにした。
アサヒグループ食品の玄米フラン「メープルくるみ」が美味しそうだったのでまずこれを食べてみることにした。


玄米と小麦ブランが入っているので食物繊維は一応十分だ。その他にはカルシウム、鉄、10種のビタミンが添加されている。


ブランというのは「小麦ふすま」のことで、皮部と胚芽部分のことを言う。普通の精製された小麦粉は胚乳の部分を食べているので、食物繊維もほとんどなく、ビタミンやミネラルも少なく、ほとんどが炭水化物である。


四角く成型するためにはやはり普通の小麦粉が必要らしい。


1食分は3枚1パックであり、カロリーは139キロカロリーである。


箱の中には、3枚1パックの子袋が5個入っている。


これが1食分。なんかこれだけかとちょっと物足りない感じはしたが、食べてみると、かなりの満足感がある。


クラッカーやビスケットとは大違いで、これは十分ご飯の代わりになる。ちょっと小腹がすいたときなんかは、紅茶とこの玄米ブラン1枚でも満足するから不思議である。今週になって2箱目である。ただ、息子は嫌がって食べないのが残念である。

玄米ブランは、2重丸である。コロナであまり買い物に行けないときに、備蓄ができる点もいい。