新型コロナウイルスの発生場所は、中国の湖北省武漢だと言われている。トランプ大統領なんか「ブカンウイルス」と連呼していたほどである。又、中国が開発した生物兵器が漏れたものだという陰謀論までまことしやかにささやかれた。

事実はどうだったのか、物知り爺さんごみ箱とばあさんごみ箱の話に耳を傾けてみよう。


ジージ「むぐむぐ・・・むぐ。」
バーバ「マスクをかけているんで声がくぐもって何だかよく聞こえないんじゃ、じーじ。」


ジージ「バーバは新型コロナの発祥地はどこって知っているかな。むぐむぐ・・・」
バーバ「そりゃ、中国の武漢だろうさ。」


ジージ「わし達、2019年の秋の初め頃、えらい風邪をひいて、熱は出るわ、頭は痛いわで死にそうになったんじゃ。」
バーバ「忘れるものかね。あんまりひどいのでインフルエンザの検査をしても違ったしなあ。」

ジージ「あれは、もしかしたら、新型コロナだったかもしれんのじゃ。」
バーバ「何を馬鹿なことを言い出すんじゃい。ジージは何かボケたのかい。」

ジージ「よけ聞けよバーバ、新型コロナは、それ以前から世界中のあちこちで人間に感染していた証拠が出てきたのじゃ。」
バーバ「えーっ!」


ジージ「最近、大阪や東京でもコロナウイルスの広がりを知るために下水調査をしているじゃろ。2019年3月に採取したスペインのバルセロナの下水のサンプル、ブラジルのフロリアノポリスの11月採取の下水サンプル、イタリアでの12月にミラノとトリノの下水サンプルから、新型コロナウイルスの痕跡が検出されんじゃ。

武漢の新型コロナは2019年の12月より以前にさかのぼれるらしい中国の奥地では、5年前に健康診断のため住民から採取した血液にコロナ感染の証拠が見つかったそうな。要するにじゃ、今回の新型コロナのパンデミックの何年も前に、中国の内陸部で流行っていたということじゃ。今まで人の行き来が余りなかったので、地方だけで済んでいたんじゃが、人の往来が激しくなって地球規模であっという間にウイルス感染が起こるのじゃ。」

バーバ「そんじゃ、あたしゃこんな息苦しいマスクなんかせんでもいいってわけじゃね。」

ジージ「誰が、一度コロナにかかったら、ずーっと免疫力がついて二度とコロナにかからんと言ったのじゃ。インフルエンザのワクチンでも毎年打つじゃろ。それにあれがコロナだった確証もないのだしな。バーバ、分かったんか。

「バーバ「で、いつ終わるんじゃ。」

ジージ「それは誰にも分らん。1年後か2年後か、それともずーと続くのか。ウイルスの変異とワクチン接種との追いかけごっこじゃの。」
バーバ「聞いて気分が悪くなっただけじゃ。」