通天閣の足元で出会ったゴミ箱さん達がコロナウィルスについて囁やく。

通天閣のあたりは毎年観光客でごった返しているのに今年はガラーンである。通天閣の足元にある自販機横の2つ目ゴミ箱さんたちの間で日毎夜毎囁かれる噂話。まあ、いい加減なおしゃべりだと聞き流してもらったほうがいいけれど・・・ 「…

熊本・肥後食品の「いきなり団子・紫芋」は花マルの美味しさ。

食べ物は見かけと味は全く関係ないということを再認識した食べ物、熊本・肥後食品の「いきなり団子・紫芋」。 サツマイモで紫芋あんをはさみ、小麦粉の生地で包んで蒸した団子である。 冷凍しておいたので自然解凍した。 見かけがいま…

レジン(光硬化樹脂)の紫外線硬化ランプは殺菌力があるのか。

レジンのアクセサリーを作る紫外線硬化ランプにウィルスを死滅させる殺菌効果はあるのかと尋ねられた。 安倍首相を見習って丁寧に説明することにした。 紫外線硬化ランプをこの箱では「UVライト」と書かれている。UVはウルトラバイ…

電子レンジでのウィルスの消毒は可能か。

新型コロナウィルスが流行っている昨今、残り少なくなってくるマスクを殺菌するのに電子レンジがつかえたらいいのにというのでNET検索してみた。 電子レンジはマイクロ波加熱を利用した装置で、このマイクロ波というのは電磁波の一種…

業務スーパーで買ったベトナム産のカフェインレスコーヒーは値段に比例。

いつもは、ネスカフェのゴールドブレンドカフェインレスを使っているが、業務スーパーでもカフェインレスのインスタントコーヒーがあるのを知っていたが、あまりに値段が安いので不安で買ったことがなかったが、今回、物は試しで買ってみ…

雪女の絵が出来上がったら、やっと雪雲が日本列島にやってきた。

南極で20度の気温を記録したニュースを見て、界面が6メートル上がったらどうなるのか確かめていたら、気分が悪くなってきた。 なんとしても雪女の絵を仕上げなくてはと焦る。 雪女が春の女神に見えてくる。 雪よ降れと祈りながら雪…

戦後のドサクサで土地を乗っ取られた地主と土地を守った地主。

綺麗に整備されたおしゃれな店や住宅が並ぶ都会を見慣れた若者には、戦後まもない風景は想像できないであろう。 2次世界大戦中に家を失った者は約1千万人、外地から引き揚げてきた者は約4百万人に達し、国は早急に住宅供給の対処を迫…

血糖位のコントロールに最適な「菊芋」は理想的なスーパーフード

菊芋(キクイモ)は芋にあらずキク科のごぼうの仲間である。デンプンをほとんど含まない。 キクイモはスーパーでもよく見かけるようになった。一見すると生姜のように見えるので見落としてしまうこともある。 野菜の中ではイヌリン(水…

雪の絵を制作する時は雪乞いの儀式のつもりで。

現生人類「ホモ・サピエンス」が誕生したのは、約30万~20万年前頃。 現在は1万200年前から始まった第4間氷期で、次に氷期が訪れるのは、およそ3~5万年後と考えられている。 氷期から間氷期への気温上昇は、今から約2万1…

2月13日、4月の陽気に襲った狭心症の発作の原因は、

「四国地方では、昨日2月12日「春一番」が吹きました。」というニュースとともに2月13日の大阪はすこぶる暖かくなって4月の陽気であった。 外へ出ると室内より気温が高いではないか。コートを脱いででかけたが、夕方頃になると少…