新型コロナウイルスの前例のない厄介な特徴とは?

新型コロナウイルスは、毎年流行するインフルエンザより厄介で恐れられている理由は何なのか。 感染力は、インフルエンザのほうが強いが、感染するのはインフルエンザの症状が出てからである。一方、新型コロナウイルス感染の方は、症状…

ナビスコのオレオに「ミント・クリーム」が新登場!!!

暑くなってくると、何といってもミントである。しかし、ミント製品の殆どを食べている私は基準のハードルが一寸高め 。 ナビスコのオレオは昔からの贔屓のお菓子。そのオレオにミントバージョンが出たので大喜びで買って帰った。 原材…

新型コロナウイルス感染の死者が少ない日本の独自理由を考える。

新型コロナウイルスの感染の死者が少ないのは安倍内閣の功績なのであろうか。 世界中から奇異な目で見られてきた日本政府のやり方は、今では渋々称賛されるようになりつつある。 100万人当たりの死者数 日本(5人) 米国(258…

ビタミンDは新型コロナウイルス感染症に有効だとしたら・・・

ビタミンには、長い研究の歴史があり、その多くの実績が安心感を与えている。それ故、総合ビタミン剤を飲んでいる人も多いと思われる。しかし、今回の新型コロナウイルスに効くビタミンは総合ビタミン剤に含まれる量では全く足りない。 …

プチマレンギで作ったえのきとねぎの乾燥野菜で簡単に味噌汁を。

小袋入りのインスタント味噌汁は、具が貧素で悲しい。具がそこそこ入っているものはあまりに値段が高い。そこでプチマレンギの乾燥機を使った乾燥野菜の登場。 長ネギは10センチぐらいに切ってから、早く乾燥するように縦2つ割りに切…

「スティッチの万華鏡」で作品の画像をデジカメで撮る。

作品の切れ端で作った絵葉書のアルバムは、万華鏡で見るために作ったものである。 色んな色箔やホログラムの箔で作られているので、そのまま見ているだけでも幻想的である。 被写体として球形のガラスを通して万華鏡で見ると七色に輝い…

コロナ自粛で買った食品乾燥機「プチマレンギ」を使いまくる日々。

緊急事態宣言があって、自宅でじっとしていなくてはならない。買い物も週一回にするとしたら、野菜類が古くなる。そこで考えたのが、家庭用食品乾燥機「プチマレンギ」で、野菜類を乾燥させて保存することである。 以前からこの食品乾燥…

針、糸がなくてもOK!「裁ほう上手スティック」を使ってマスクを改造

近頃、縫い物をするのが面倒になってきた。 このマスクはウイルスを99%防御するスグレモノ。病院へ行くときはこれを使うことにした。 しかし、このマスクの形が問題なのである。 なんだかカモノハシか、アマビエに見える。 ファミ…

100均の「シリコーンラップ」はラップの代用として便利か試してみる

久しぶりに100均に行く。大阪では緊急事態宣言が緩和されて人々が家からぞろぞろ出てきたので、お店はいつもより人だらけである。 30分以内に買い物を済ませるように放送しているので迷っている暇はない。 いつも買おうかどうか迷…