期間限定・愛媛県・ベビー母恵夢「秋栗AKIGURI」を試食。

「母恵夢」の読みは、ポエメである。ベビーとあるのは、ベビーカステラ 母恵夢とは | 瀬戸内名菓「母恵夢」 <http://www.poeme.co.jp/story/> さつまいもは入ってないな、マロン加工品…

今、トレンディなハロウィンはホワイトで、オレンジ色は・・・・だとさ。

今年の百均のハロウィン・ソーラートイ。 やはりカボチャはオレンジ色。ハロウィンは実りの秋の祭りでもある。普通、秋色は柿色である。 これは去年のソーラー・トイ。 スカルとお化けは白くカボチャは柿色と相場は決まっていた。 こ…

あの「むぎむぎ」の南国製菓N「塩けんぴ」はあっさりしていて気に入った。

高知の南国製菓Nが造った「塩けんぴ」。色んな県費を食べたが、あっさりしていて美味しいのはこの芋けんぴが一番ではないかと思う。 (南国製菓の最後についているNは何なのか疑問に思ったが、ちんすこうを作っているところも南国製菓…

1周間がかりでやっと探し出した骸骨のストラップ。(失せ物を探し出すコツ)

探し物、失せ物の類は、一番頭を悩ませる。 スケルトンのストラップを検索していて、確かに遠い昔持っていたことを思いだした。 捨ててはいない確信はあったが一体どこにしまいこんだのか思い出せない。 夜、ベッドに入ってじっと考え…

業務スーパーのイタリアンクラッカー地中海ハーブ「Pizzettina」は日本のクラッカーとはぜんぜん違う。

業務用スーパーで買ったPizzettina。これを何と読むのかネット中を巡ってやっと探し出した。「ピッツェティーナ」と読む。 ピッツェティーナを日本語にすると「イタリアンクラッカー地中海ハーブ」ということになるらしい。 …

孤独は呼毒。しかし、微量なら心の薬。

孤独は心身ともに蝕むという。その最たるものは薬物中毒である。孤独感の強い人ほど薬物の中毒症状はひどくなる。 依存症のもとを正せば孤独感から来る虚しさと不安感のなせるワザ。しかし、孤独感にも色々ある。まず、すべての人に孤独…

ミュージシャン・ガイコツさんのハロウィンライブ

毎年、この時期になると登場するのが木製のガイコツさん。リサイクルショップに転がっていたのを助けられてお家にやってきた。 このエレキギターは最近、同じくリサイクルショップで手に入れた物。ガイコツさんのお気に入り。 足元のカ…

新商品アサヒ飲料の「シェイクゼリーコーヒー」の存在価値を発見。

アサヒ飲料の「SHAKE JELLY COFFEE(シェイクゼリーコーヒー)」。スパーで息子が見つけて買ってきた。 単なるコーヒーゼリでは駄目なのか。材料を見ても目新しいことはない。 42キロカロリーかと思いきや、100…

今度の第48回衆議院総選挙は興味津々。

2017年9月28日、衆議院解散され、10月10日、第48回衆議院議員総選挙が公示された。2017年10月22日に投票の予定。 何のための総選挙かと問われている中で、突如起こった民進党員大移動。一人高笑いの安倍首相。・・…

ロッテの記憶力を維持するガムって本当?

スーパーのレジに並んでいたら、ガムが並んだ棚の中にこの「記憶力を維持するガム」を見つけた。 以前ガムを噛んでいてはの詰め物が外れてしまったので、それ以降、ガムは「歯につかないガム」を買う。 このガムも歯につきにくいタイプ…