8月16日はご先祖様をあの世へ送り出す「送り火」の日。

昨日、8月16日はご先祖様をあの世に送り出す日で足元を照らしてあげる送り火の日である。台風で危ぶまれた京都五山の送り火も予定通り行われた。 地震で仏壇が壊れてしまったこの機会に、位牌を食器棚に移した。このほうが毎日みんな…

「i-Phone X」が膨れてアチアチに・・・パニクった!

こんなにパニクったのは久しぶり。 ワイアレス充電器の上においていた「i-Phone X」がアチアチになってプックリと膨れていた。 頭の中には「爆発する。どうすりゃいいんだ。助けてぇー。」 恥ずかしいが、パニックってしまっ…

型で作らない簡単なオリジナル樹脂アクセサリーの作り方。

シリコン型に樹脂を流し込んでアクセサリーを作ると誰が作っても同じようなものができてしまう。 大量生産されたアクセサリーは型で作っているので価格も安い。手作りの良さを出そうとすれば、オリジナルの1品物のほうがいいことは誰に…

綿あめを冷凍してみたところ・・・

カップに入った綿あめが2個100円で売っていたので買って帰った。一つは、アイスクリームの上に乗せて食べた。その時もっと溶けるかと思ったがあまり溶けなかったので、もう一つは冷凍庫に入れて冷凍してみることにした。 一晩冷凍し…

お盆になると「地獄の釜の蓋が開く」という言い伝えについて。

明治時代に太陽暦への改暦があり、8月15がお盆ということになった。ご先祖の魂をあの世に送るための京都の五山の送り火はお盆が終わる8月16日である。 お盆、盂蘭盆会は、インドで作られたものではなく、中国の民間宗教が仏教と混…

珍しい黒米入り玄米パンを食べてみた。

食パンブームはまだ続いている。またしても珍しい食パンをいただいた。 この黒いぶつぶつは黒ごまではない。 これは黒米入り玄米食パンなのである。 玄米パンでもあるので生地の色はやや黒っぽい。 薄く切ってそのまま試食してみたが…

京都・嵐山付近は海外からの観光客だらけで人・人・人の波。

写真を撮りに京都の嵐山の方へ車で行く。駐車場を探してウロウロ。久しぶりに行った嵐山は随分様変わりしていた。 それにしても観光客の多さにびっくり。車からじっと見ていると一見日本人に見えていた人達も海外からの旅行者である。 …

犬が吠えている暗闇で光るものは何?

スーパーの駐車場の前の暗闇で何やらチラチラ光って動くものがある。時々、犬も吠えている。なにか怪しげなものがいるのかしらと近づいてみる。 近づいてみて初めて分かる。この画像はソフトで明度を明るくしたものである。 光っていた…