どしゃ降りの雨の中を傘もささずにくわえタバコで歩く男性。

頭の中がはてなマークだらけになる人を見つけた。 お墓参りに行ったところ1時間50ミリの土砂降りの雨が急に降ってきて、ろうそくは消えるは、勿論線香にも火がつかない。必死に火を点けて手を合わせるころには、全身ずぶぬれで水浴び…

青森のリンゴが心配で仕方ない。これ以上青森に大雨が降りませんように。

癌になって以来、毎朝、リンゴにヨーグルトをかけて食べている。一回分は、大きなリンゴなら半分で小さなリンゴなら1個である。末期のがんで、今生きているのが不思議なぐらいと言われている。青森県には行ったことがないが、グーグルア…

ソ連崩壊直後のロシアはNATOに加盟したかった。プーチンが恐れたのは民主主義による自由。

大統領に就任した2000年にプーチンは、NATOの事務総長と面会し、NATOに招待してほしいと言ったが、加盟申請して順番を待たねばならないと言われ、特別扱いしてくれないのでNATO加盟に納得しなかったと言われている。 も…

「新庄みそ」と「ハナマルキ」の塩麴(しおこうじ)の比較

塩麴は野菜を切って振りかけて冷蔵庫に入れておけば簡単に野菜の和え物ができるし、魚の塩麴漬けも出来る。塩麴は買う時々でメーカーが変わるが大体この二種類である 。「新庄みそ」と「ハナマルキ」の塩麴(しおこうじ)であるが、少し…

旧統一教会の恐ろしい反日思想を日本の政治家たちは知っていたのか。

旧統一教会は、日本の政界の奥深くにまで食い込んであらゆる分野で影響を及ぼしている。統一教会は世界平和をスローガンに挙げている割には、そんな活動にエネルギーを使っているようには見えない。貧しい人や病気の人を助けている風にも…

赤いピーマンから火の鳥が出てきた。何かいいことがありそうな予感。

料理をしていると、時々、ピーマンを二つに切っていると、中からもう一つ子どものピーマンが出てきたりする。そんなちっこいピーマンは必ず切り分けて料理に中に入れる。 緑のピーマンが完熟すると赤ピーマンになるらしい。赤ピーマンは…

見かけないこの車をいくら検索しても出てこない。

ぼーっと車の助手席で行き交う車の流れを見ていたら、見かけない車を見つけた。早速スマホで写真を撮ろうとするが信号はないし、道路はガタボコで揺れてまともに撮れない。 運転席が右側に付いていて、窓から顔を時々出している。という…

業務スーパーのサムジャンを一つ冷蔵庫に入れておくと時間がない時に便利。

冷蔵庫にサムジャンを入れておくと、料理をしていて何味にしようかと迷った時に便利がいい。和え物、サラダ、炒め物、煮物等、ほとんどの料理に使える。 業務スーパーで買うサムジャンは1パック500グラムも入っているので1,2か月…

この扇子の水墨画の絵は何か分かる人はいないと思う。

水墨の良さは下書きもせず気の向くままに何にも縛られずに描くことができることである。上のアイキャッチ画像が何を描いているのかは、きっと本人にしか分からないはずである。もし分かれば、あなたはきっと私である。 よく似た水墨があ…

旧統一教会に選挙を頼った政治家たちの愛国心を疑う。

旧統一教会は霊感商法や正体を隠した勧誘といったような社会問題化する教団活動を行っており、献身や布教の強要なども要求され、祝福献金の金額は常識を逸した額で生活自体が崩壊することもある。 次の記事からも分かるように、旧統一教…