暑い日にはカントリーマアム「レモネード」を凍らして。

毎年夏になると、なぜかは分からないけれど特別な味に凝る。わさび味であったり、ミント味であったりするが、今年はレモン味に凝っている。コーヒーにもレモンを入れたりするが、これがまた美味しいのである。 今年のカントリーマアムは…

卵の殻で作ったアマビエの赤ちゃん「アマビー」

簡単にアマビエを作れないかと身の回りのものを見回してみた。夕食を作っていて思いついた卵のアマビエ。 卵の底を目打ちで穴をあけて、生の黄身と白身をつついて取り出し、水で洗って乾燥させる。 100均のおもちゃコーナーで買った…

100均の猫のペットボトルカバーは、ぬいぐるみみたいで可愛い。

梅雨も開けて、厚い真夏日が続くと凍らせたペットボトルを持ち歩くようになる。保冷というより周りにつく露を防ぐ役目のほうが多い。 久しぶりに100均へ行って見つけたのがこの猫のペットボトルホルダーである。 ただこのホルダーは…

業務スーパーのインド風ミルクティー「インスタントチャイ」は5種のスパイス入り

近頃業務スーパーで見かけなくなったスパイスチャイのティーバッグ。お気に入りであったが残念だと思っていたら、「インスタントチャイ」がでた。 スパイスチャイは、カルダモン、ジンジャー、シナモン、クローブの4種類。今回の「イン…

クラゲに見えるがきのこの一種・生の「白きくらげ」を料理する。

生の白きくらげは、いつもあるとは限らないが、たまたま見つけてすぐに買って帰る。何しろ息子は生の白きくらげなるものを見たこともないという。由々しき問題である。 これが乾燥キクラゲを水で戻したもの。 乾燥キクラゲは、水で膨ら…

軽症でも怖い新型コロナの後遺症

世界中でコロナの感染者が増えるに従って、様々なデーターが出てきた。その中でも、感染後、治療した結果陰性になり退院したものの深刻な後遺症に悩む事例が報告されるようになってきた。 肺炎だけではなく、脳などの神経系の合併症を引…

垂直に伸びる飛行機雲のような不思議な雲を見つけた。これはコロナ雲?

8月1日午後3時頃、阪急茨木市付近で見つけた不思議な雲。 垂直に伸びた飛行機雲のような雲。 しかし、よく見ると飛行機雲ではないのがよく分かる。 昨日まで雨が降ったりやんだりしていたのが、月が8月に変わるやいなや、「ナツー…

東京都医師会会長会見で出た「エピセンター」って何?また出たコロナ用語。

東京都医師会の尾崎治夫会長が2020年7月30日(木曜日)に記者会見を開いたが、久しぶりにはっきり物を言う人の意見を聞いて胸がスッキリした。安倍首相の忖度取り巻きお友達のむにゃむにゃ発言は聞いているだけで気分が落ち込む。…

島根の「のどぐろ和風ラーメン」を野菜をたっぷり使って作ってみた。

我が家では、ラーメンは野菜たっぷりラーメンを作ることにしている。 のどぐろラーメンは初めてなので、チャーシューとかを入れないことにした。 ラーメンとだし汁は別々に作る方式。 出汁のスープにはアカムツとのどぐろが入っている…

定期検診に行く病院のコロナ対策をじっくり観察

7月下旬に定期検診に行った。前回は非常事態宣言の期間中ではあったが、いまいち対策が整っていなかったように見えた。 しかし、今回は何やら色々工夫した様子が伺える。 入り口で並んで非接触型でおでこの体温を測られた。前回は普通…