流行りだというドライフルーツで作る女性にしかわからないフォンダンウオーターを試してみた。

この間まで、スムージーだ、デトックスウオーターと言って騒いでいたと思ったら今度はフォンダンウオーターがインスタグラムでもてはやされているそうだと言って、知り合いからフォンダンウオーターを頂いた。見ればなかなかお洒落な感じ…

洗って使えるクッキングペーパー「クックアップ」は経済的で便利。

洗って使えるというクッキングペイパーを一度使ってみることにした。 クックアップ、40枚入りで178円であった。 3層からなっていて、絞っても洗っても温めても破れないと書かれている。 いつものパッケージは左端のものだと書か…

あっという間に出来る瞬間クリスマスケーキの予行演習をやってみた。

カップケーキがあったとする。 そこに100均で買ったクリスマスの飾りをプスリと突き刺す。クリスマスケーキの出来上がり。 瞬速で出来るクリスマスケーキである。 ならばと、再び100均へ走ってケーキのデコレイトグッズを買い足…

トマトの先からトマトが生えていてビックリ。トマトの「痔」?

袋詰のトマトを買ったら中にこんなトマトが入っていた。 トマトのてっぺんの部分を「尻」と言い、尻が割れているので「尻割れ」というらしい。尻割れトマトはよく見かけるが、尻割れの中から小さな青いトマトが出ているのは初めて見た。…

リサイクルショップで木彫の12支を買って帰ったが、龍が逃げていた。

リサイクルショップで見つけた12支の木彫置物。木彫の上に彩色してある。 鳥取県指定郷土民芸品と書かれてある。 ひとつずつ紙でぐるぐるに巻かれていたので、係の人に12の干支が全て揃っているのかと訪ねたところ、「揃っている」…

うえがき・鶯ボール「栗味」の不思議な味の正体を探る。

「うえがき」の鶯ボールはいろんなバージョンが出ている。 鶯ボールは化学調味料・保存料・着色料が使用されていないので安心して食べられる。 袋の裏をかえすと、コリンちゃんとカリンちゃんの紹介とともに「1930年の発売以来愛さ…

アニメ「ゆるキャン」の第1話に登場したラーメン「CURRY麺」を食べてみた。

息子からもらったカレーラーメン。カレーうどんはよく知っているが、カレーラーメンは初めてである。 味のことにしか興味のない私に、いかにこのラーメンが珍しくありがたいか切々と語る息子。 箱の外側に巻かれていた紙。これは永久保…

学校で教えてほしい文明社会を生き抜く方法(お金の使い方、結婚、保険、失業、病気など)

奥様方の井戸端会議はそりゃニャンニャンとかしましい。内容の殆どは家族の愚痴とご近所、知り合いの噂話。その中でも、亭主の愚痴は殺気立ったものがあった。 いくらしゃべくり回しても解決の糸口は見つからない。ひたすら喋るだけでい…

業務スーパー・ポルトガル産の新しいクルトンはシーザーサラダ味で美味しい。

今までクルトンいえば、量もあって値段も安い業務スーパーの素焼きのクルトンと相場が決まっていた。味付きのほうがいい時は自分で味をつけていた。しかし、先日、病院の帰りに業務スーパーに寄ったところ新しいクルトンを見つけたのであ…

山崎恵水の「ライトペインティング(Light Painting)」、AmazonにてKindle版発売中

山崎恵水の「ライトペインティング(Light Painting)」、AmazonにてKindle版発売中