玉ねぎとニンニクの皮むきはレンチンしてからやると至極簡単。

にんにくの皮を剥くのが面倒でついパウダーとかチューブのものを使ってしまうが、テレビの料理番組でレンチンすればすぐに剥けると言っていたので試してみることにした。 レンジの中央に置いて、中程度の温めでレンチンする。レンジのニ…

京都駅で見つけたカマキリゴミ箱さん

京都駅ビルの7階か8階のあまり人が行かない東の突き当りに置かれた三角形のゴミ箱さんが2つ。 京都駅ビルは京都観光の玄関口に当たる。それ故か、ゴミ箱さえおもてなしの構えで美しい。 初めて見る三角形のゴミ箱さん、左はカマキリ…

京都タワーでライトペインティングして精霊流し。

京都の大学に通っていながら初めて京都タワーが点灯されるのを見たが、以外に美しいと思った。 そこで、ライトアップされた京都タワーをライトペインティングしてみることにした。 あれこれ試行錯誤を繰り返すが意外と難しい。 タワー…

淡路島産・お得用「たまねぎスープ」は超お得で、かつ、ズボラ料理には超便利。

私の買い物は速い。あれこれ迷っているのも長蛇の列に並ぶのも避ける。 それなのに新商品だけは目についたら試食してみたくなる。 「自然」「お得用」「1位」などの文字だけでカゴの中へポイと入れる。 料理する段になって袋の裏を見…

タマノイ酢の「タイ風あんかけの素」は暑い夏にピッタリ。

毎日暑い日が続き、食欲減退。初めて見たタマノイ酢の「タイ風あんかけの素」を試してみることにした。 野菜とお肉を炒めて、この「タイ風あんかけの素」を水で溶いてかければいいだけである。 その他のメニューとして、あんかけ焼きそ…

自動販売機の横に佇む一人ぼっちの2つ目ゴミ箱さん。

初めて自販機のゴミ箱をネットの画像検索をしてみてビックリ。何か見たことのあるゴミ箱だと思ってよく見てみたら、当り前、私がブログに上げた画像であった。要するに自販機のゴミ箱の画像を集めている酔狂な人間はあまりいないというこ…

カルビーの「納豆好きのための納豆味」ポテチの奇々怪々。

ローソン限定のCalbeeの納豆味のポテトチップス。 「納豆好きのための納豆味」のポテトチップスである。ということは、納豆大好きの息子はきっと喜ぶに違いないと思った。私の方は、それほど好きでもない。あの食感と匂いが苦手で…

遂にこの民芸品「フォトアルバム」の生産国が判明した。

以前、リサイクルショップで見つけた民芸品のフォトアルバム。オール手作りに感激したが、どこで作られたかいくら調べてもわからなかった。 しかし、今回、同じようなフォトアルバムを見つけたことから生産国が判明した。 今回買ったフ…

隠岐のそば菓子「かりん」は噛みしめるほどに美味しさが湧いてくる。

かりんとうという名のお菓子はたくさんある。その中でもそばかりんとうを今回は試食した。 この蕎麦かりんとうは、隠岐の島の揚げ菓子でその名も可愛い「かりん」。 隠岐のそば菓子 かりん 地元で買うと100グラムで(税込み)35…

「クニャマップ立体地図」で広島をよく見てみると。

地震で棚の上から落ちてきた包。よく見ると2011年3月11日の東日本大地震の後、原発が爆発した直後にネット通販で買ったものである。 日本の全体と各地方の立体地図が入っている。 福島の原発が爆発した時、どの様な風の向きで放…