果物を常食とする地方の人は塩分過剰にならない理由。

カリウムはミネラルで、人体の約0.2%(体重当たり)で体内ではほとんどが細胞内液に存在している。一方、細胞外液にはナトリウムが多く含まれていて、それぞれに一定のバランスを保っているのが健康な状態である。塩分の摂り過ぎは塩…

東向きの我が家のリビングに夕日が差し込む怪奇現象

我が家のリビングは東向きである。それ故、朝日がよく当たるが夕日は決して射しこまないのである。それなのに、夕日が部屋を照らす時があるが それを忘れて、いつもびっくりするのである。赤い夕陽の光が部屋の中に差し込んでくるのはほ…

40年前の動物用の抗寄生虫薬「イベルメクチン」が新型コロナに効くかもしれないという期待

2021年2月9日、東京医師会の尾崎治夫会長は記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、主に自宅療養者の重症化を防ぐ狙いで薬剤「イベルメクチン」の緊急使用を提言したが、いまだに厚生省は承認する気配さえない。…

ASUS(エイスース)の高速充電器を分解したものを見せてもらう。

使っているモバイルディスプレイの充電率がだんだん悪くなってきて遂に充電が切れてしまった。どうも、高速充電器が壊れたようだというので息子が、日本橋で買ってきた手持ちの高速充電器と取り換えてくれた。 又しても、息子は高速充電…

開け忘れていたチロルの「復活祭チョコレート」を慌てて引っ張り出す。

早い時期にイースターのチロルチョコを買っていたのですっかり忘れていた。今年にイースターは4月4日であった。 大体クリスチャンではないので復活祭なんて縁がないし、日本ではハロウィーンの様には関心がない。それでも復活祭のチロ…

「豆乳たっぷりスンドゥブ」というものを初めて食べてみた。

スーパーに行くとスンドゥブと書かれているものが豆腐売りコーナーでよく見かけるが、何だか辛そうで敬遠していたが、たまたま「マイルド」と書かれているのが目についたので買うことにした。 スンドゥブとは何かとNETでしらべてみる…

日立電気洗濯乾燥機「ビッグドラム」をギリギリで何とか取り付けてもらった。

乾燥機付きの洗濯機を欲しいと思いながらも、とにかく使っている洗濯機が壊れないので20年近くも使ってきた。しかし、コロナが流行って、衣類の殺菌の出来る家庭用の洗濯機なんてあるのかと探してみたら、あったのである。 日立のビッ…

最悪事態を考え、大阪府は、まん延予防等重点措置ではなく緊急事態宣言を。

新新型変異コロナウイルスの感染は、今年に入ってから懸念されていたことである。関西はちょっと感染者が減ったという理由で緊急事態宣言を関東よりも1週間早く解除してしまった。その結果がこれである。 今週に入り、感染者が激増した…

「マスク会食」のためのマスクは、100均のフェイスマスクが最適。

マスク会食とは、一体どういう具合にしてマスクをかけて食事をするのかとNETで検索してみたら、なんと食べる時だけ外して耳にかけたままにして食事をし、会話をするときは再びマスクをかけるというものであった。なんと面倒なことか。…

2021年4月1日【エイプリルフールスクープ】自民党本部にクラスター発生か!

自民党本部にクラスター発生のニュースが日本国中を駆け巡った。自民党はこの事実の発表をできる限り遅らせようとしたが、自民党本部への見学者の中から多数のコロナ感染者が出て隠しおおせることはできなくなってしまったのである。 自…