安倍首相の「言論の自由」で「民主党政権は悪夢」発言は大変な思い違いニャン。

テレビのニュースを見ていて安倍首相の「民主党政権は悪夢」発言ちょっとおかしいのではないかなと思うニャン。にゃんにゃんだってニュースぐらいは見るニャン。 だって、民主党政権が誕生したのは自民党が民主党より信頼性がないと国民…

コストコで買ってきたバレンタインデイのフットボールのようなチョコを開いてみると。

コストコ大好きな息子が買ってきた得体の知れないバレンタインデイのチョコレート。 フットボールのような感じで25センチぐらいの長楕円型。 持ってみると大きさの割りに結構軽い。ネッスルと書かれてある。 説明書を読んでみたら、…

ブログ記事2000個の達成・バンザーイ・・・感無量である。

ブログを書き始めて5年経った。その間、2000個の記事を書いたのである。チリも積もればなんとやらで、この数には我ながら感心せずにはいられない。 思い起こせばいろんなことがあったなあ。 ブログを読み返していると、「思い出の…

コストコの「ロティサリーチキン」のガラで作るスープは絶品。

コストコで安いガソリンを入れられるようになると、息子はよくコストコへ行くようになった。コストコへ行くと安いからと言い訳しながら、チキンの丸焼きの「ロティサリーチキン」を買ってくる。 何しろ税込みで699円であるから、かな…

「なぜ教科書にはアップデートがないのか」とふと思った。

時々高校の頃の物化を確かめるためにこの「物理・科学」を見る。 「法則・原理・公式がまとめてわかる辞典」である。 何十年も前の教科書なんて持っているはずもなく、内容も新しくなっているはずと思って、本屋で教科書の虎の巻を見て…

チョコが飽きたので、「バレンタインカリント」を提案。

バレンタインデイといえばチョコレートだけれど、本当のところはどうなのか調べてみた。 まず事の起こりはローマ皇帝が兵士の結婚を禁じたたが、それをかわいそうに思ったバレンタインは結婚式を開催し、処刑された日が2月14日であっ…

気前よく大きくなったのはちくわの穴だけ、景気が良いなんてちっとも感じない。

これはちくわではない。我輩のおしりである。ニャンコのお尻。こんなに立派なちくわはここ最近見たことはない。好景気の持続は戦後最長と言うけれど、ダーレもそんな実感はない。大きくなったのはちくわの穴と安倍内閣のホラのみかニャ。…

ハラルフードの店で買ったイラン産のデーツ(ナツメヤシ)は予想以上に美味しかった。

最近、ハラルフードを扱うお店が出来たので覗いてみた。店主はたどたどしい日本語を巻き舌でしゃべくりまわるが、こちらの言うことは全く理解できていない。たまたまその店の常連の日本人のお兄さんが仲介してくれたのでなんとか理解でき…

菊芋は「天然のインシュリン」と言われるイヌリンを非常に多く含んでいる優良健康食品。

JAみしま館で時々売っている菊芋。この菊芋も5~6年前に知った根菜である。 一見すると生姜に似ているが、菊芋と言われるようにキク科の植物でイヌリンという成分を多く含んでいることを今回はじめて調べてわかった。 イヌリンは炭…

「チャンスを活かす人、逃がす人。」を考える。

眼の前にぶら下がっているチャンスに飛びつく人と、あれこれ迷った挙げ句にチャンスを逃してしまう人がいる。 世の中で成功を収めている人はチャンスを逃さずその機会を生かしてきた人である。 チャンスを活かす人は、常にそのためのア…