播州姫路の名産「はなおかの焼穴子」を頂いた。

はなおかの焼あなごを頂いた。播州姫路の名産である。 兵庫 姫路港名産「焼あなご」のはなおか。播州名産品の焼きあなごをどうぞ。 いただきものの中でお魚が一番嬉しい。いろんな地方の名産のお魚を食べてみるのは楽しみなものである…

安藤広重「東海道五十三次」のトランプは55枚の謎。

本棚を整理していたら、昔買った東海道五十三次のトランプが出てきた。 日本の浮世絵のおみやげになるのか、英字の表紙がついている。トランプのお土産は安くて嵩張らないのできっと人気があるのだろう。 この東海道五十三次の浮世絵は…

ライトペインティングの画像を縦向きにすると彫刻に見えるという発見。

再び、ライトペインティングをやりだす。以前のファイルの整理もこの時とばかりに始める。 偶然にも、Pixelstick(ピクセルスティック)で作ったライトペインティング画像の向きを変えると印象が違って見える事に気づいた。 …

京都烏丸御池のGYOZA OHSHOUは、女性が女性のために作ったお店。

GIGAZINEの記事にあった烏丸御池の王将に偶然出くわして入ってみることにした。 「餃子の王将」らしさがみじんもない新店舗「GYOZA OHSHO 烏丸御池店」に行ってきた – GIGAZINE 行った人の…

EXPOCITYの大観覧車(REDHORSE OSAKA WHEEL)は気分転換に最適。

エキスポシティの大観覧車を写真を撮るために乗ることにした。大観覧車というだけあって、地上120メートル。見晴らしは抜群。大阪を一望できるということである。 1周18分で6人乗りゴンドラで1人1000円。4人乗りVIPは2…

和歌山県の「有田・みかんサブレ」はほんのり蜜柑の香り。

和歌山といえばみかん。みかんといえば有田。その有田のみかんサブレ。 有田みかんとは和歌山を代表するみかんである。有田市は和歌山の西海岸側に位置し、有田川下流流域に広がる街である。高校野球で有名な箕島高校がある。 有田市 …

業務スーパーの「アヒル卵塩漬け」を買ったが殻を上手くむけなくて四苦八苦。

久しぶりに業務スーパーに行った。アヒルの卵が目について早速買う。 以前、ピータンを食べて気に入ったので、同じアヒルなら美味しいかと思ったのである。 一つずつ殻ごと真空パックしてある。塩漬けということもあってかなり日持ちが…

このパチンコ屋さんの建築デザインが秀逸。

171号線の京都寄りにあるパチンコ屋さんの建物のデザインがあまりに秀逸でいつも見上げていたが、自身ではパチンコをやらないので玄関先まで行ったことはなかったが、合成写真の素材として良さそうなのでこのパチンコ屋さんに行ってみ…

「大豆のお肉」(フィレタイプ)はどれほど肉らしいか試食してみた。

大豆のお肉が随分改良されたと、テレビの番組で言っていたので早速スーパーで買ってきた。 この「大豆のお肉』には、ミンチタイプと、フィレタイプと、ブロックタイプがあるが、今回は中を取ってフィレタイプを買った。もしも、まずかっ…

耳ぱっちん・V字カットの猫ちゃんのお怒りは大変なもの。

商店街の突き当りのお寺の塀の上で、何やら訴えるような鳴き声を上げている猫ちゃんがいた。 逆光でよく見えない。猫ちゃん自体も黒っぽいので影のように見える。 方向を変えて見ると、黒と茶のまだら模様の猫ちゃん。しかし、耳がV字…