古いポストは骨董品としての価値がものすごくあるという事実。

繁華街を歩いていて、偶然見つけた赤い昔のポスト。 かなり年季が入っている。一体、これが作られたのは昭和何年ぐらいだろうか。 何度も赤いペンキが塗り重ねられたのがうかがえる。 「ちりも積もれば山となる」というコトワザを思い…

やっと宇佐美製菓の恐ろしく美味しい「えび一番」を手に入れた。

病院の帰りに寄ったスーパーで宇佐美製菓の「えび一番」を遂に見つけた。 宇佐美製菓はネット上にサイトがないし、この「えび一番」は、ネット通販で1袋では売っていない。ダンボール単位で買わなくてはならない。 以前、「はちみつ太…

コンビニをライトペインティングする。

コンビニの天井のライトは明るい。遠くからでもかなりの強さがある。 この灯りでライトペインティングをしてみると思いのほかうまく行った。 ここにあげているものはすべて車の助手席から撮ったものである。 上手く信号にかかればよい…

コストコの「バラエティーフォカッチャ」を買ってみた。

コストコに行くたびに迷っては買わなかったフォカッチャ。 いつも買っているベーグルがこの暑さでカビってしまったので、今回はあまり甘くないフォカッチャにした。コストコのパン類は防腐剤を全く使っていないのですぐにカビるというこ…

観光に力を入れる日本なら「のぼり旗」をなんとかするべきでは。

日本国中、津々浦々いたるところで見かけるのぼり旗。 起源は室町時代にまで遡ることが出来る。敵味方の区別のために考案されたもので、その後も、時代と共に色んな変遷を経て今日に至っている。2 道路沿いに見られる幟旗(のぼりはた…

千葉県錦糸堂「きんぴらごぼう棒」はごぼうの香りと味がイッパイ。

ごぼう味のかりん糖は色々出ているけれど、一押しはこの「きんぴらごぼう棒」である。 千葉県の錦糸道というところが作っている。ごぼうパウダーに唐辛子が入ってピリ辛味になっている。おからパウダーを加えているのもユニーク。 10…

デジカメで二重露光の画像を実写で撮る。

実写で2重露光の画像を取りたいと試行錯誤を繰り返してきたが、何とか撮れるようになってきた。 この被写体をデジカメを動かしながら撮る。 デジカメを円形に動かしてみるとこの様に撮れる。これはたくさん撮った中でも一番良く撮れた…

宇佐美製菓の「蜂蜜太郎」はかりん糖より美味しい。

このお菓子の袋は以前はよく見かけたが最近あまり見かけなくなった。 人間というものは天の邪鬼で遠くのスーパーで見つけた時には、迷わず速買ったのである。 袋を見ると「太郎」としか書れていないので、一見すると何のお菓子かよく分…

「お地蔵様」って本当のところ何なのかを研究した結果。

お地蔵様の本来の名前は、「地蔵菩薩」といい、仏教の神様であるが、日本昔ばなしのアニメなんかを見ていると民間信仰の神様のように思えてくる。お地蔵様は寺院屋内に安置されるより寺院の境内や村の入口、峠の道、墓地などの屋外に置か…

和歌山の「きなこくるみ餅」は価値ある一品。

やすいお菓子をネットで買うと送料なんかがかかって本体よりも高い場合があるので、できるだけ地方に言った時に買うのがベストである。後は、デパートである。 このきなこくるみ餅も、本体が500円ぐらいなのに送料が750円である。…