新型コロナの特措法改正原案「罰則規定」は他人に厳しく自分には甘い政府の体質。

政府の新型コロナの特措法改正原案「罰則規定」は、国民に対する政府の権力を見せつけるものである。特に、新型コロナ入院・検査拒否への罰則は、大都市圏では医療崩壊の状態にあり、もうこれ以上入院不可能であるにもかかわらず、入院を…

冬に食べる梨・鳥取県の「新雪」を今年も買ったが、うまく追熟したかな。

去年も大玉の真冬に食べる新雪という梨を食べたが、余りに早く食べたのであまりおいしくなかった。今年は、イオンで300円で買った。去年は500円ぐらいだった。 『新雪梨(しんせつなし)は1949年に新潟県で発表された品種で、…

健康のバロメーター「うんち」の正体を初めて知って、唖然とした。

新型コロナの感染に対抗するためにも健康でありたい。かといって頻繁に血液検査を受けるわけにもいかない。一番手っ取り早いのが自分でうんちを観察することである。しかし、うんちについての知識といえば、うんちの成分は水分と食べ物カ…

亀田の柿の種「2種の濃厚チーズ味」はおかきとは思えない洋風の味わい。

亀田の柿の種に期間限定の「2種の濃厚チーズ味」が出た。和風のおかきに濃厚チーズ味とは興味がわいた。ブルボンのチーズおかきが結構美味しいので、きっとこれも美味しいのかもしれないと思ったのである。 おかきはゴーダチーズとパル…

緊急事態宣言を軽く見る自分だけは大丈夫だと思う心理「正常性バイアス」の恐ろしさ

テレビのコロナインタビューを見ていると、緊急事態宣言が出ているにもかかわらず、他人事のように話している人や、コロナ慣れしたなんて言う人までいる。どうも自分だけは大丈夫だという正常性バイアスが働いているようである 。 バイ…

インフルエンザと新型コロナの根本的な違いを簡単に説明できるのか試してみる。

1月13日緊急事態宣言が7府県を追加して発せられた。 しかし、TVなんかを見ているとコロナなんかインフルエンザと同じようなものだと考えている人が結構多い。テレビを見ていると、この違いを毎回話すべきではないかと思うのである…

かっぱえびせん「塩チョコ仕立て」に大きな勘違い。

コロナ流行以来、買い物は30分以内に終えるようにしているので、新製品の場合じっくり吟味する暇はない。カルビーの新製品だということと、外の袋がいつもと全く違うので、これは今までとは全く違うものだととんでもない思い込みをして…

マスク専用の100均の「マスクハンガー」の必要性は。

100円だということでつい気楽に手が出る100均グッズ。今回も、深い考えもなく買ってしまった「マスクハンガー」。 このマスクハンガーは、家族の多い場合には必要かもしれない。右上に名前を書くスペースがある。 また部屋干しの…

NET検索の鬼って知っているか?

自分でNET検索するのと息子が検索するのとでは雲泥の差がある。「いったいどこにそんなことが出ていたの?」というのが私の決まり文句になってしまった。その上に、検索速度がものすごく速い。横で見ていても何をやっているのかわから…