初めて見たグッドアイデアの「ファスナー型ペンダント」

初めてみたファスナーのついたペンダント。リサイクルショップで見つけたものである。500円であった。 ファスナーの部分を上下する。 ファスナーを一番下まで下げたところ。 ファスナーの上げ下ろしする部分にペンダントトップがつ…

ハウス食品の「ハーブムニエル」を使ってみたら意外に美味しく便利。

白身魚を美味しく食べるための「ハーブムニエル」というものを買ってみた。 2~3人前分が2袋入っている。フレンチハーブ仕立てとは一体いかなるものか。原材料名のハーブを書き出してみると・・・・「シトラス、ガーリック、ブラック…

ちょっとまともな少年を描く「超初心者漫画講座」-13

一番はじめに描いた少年は、楕円を基調にして描いた。しかし、あれから少しずつ進歩して、今回は楕円では描くことの出来ない。 頭を円で描くところは一緒。 初めから、6等身で描くというのはかなり難しい。最初は2等身から始まって少…

長崎堂の「クリスタルボンボン」を頂いた。最高だった。

大阪心斎橋にある長崎屋のクリスタルボンボン。以前から一度食べてみたいと思っていたら期せずして頂いた。 賞味期限が結構長いので、もったいなくて手が出なかったが、ついに決心して食べてみることにした。 ピンク色の箱の中には、楕…

「押井守先生」を描いてみた。・・・ゴメンナサイ!

近頃、鉛筆で漫画を描くことが多くなってきたので、何となく押井守先生を描いてみたら、息子が一発であててくれたのに気を良くしてもう一枚描いてみた。 あれれ、こんなんじゃない。慌てて写真を見て確かめる。 太書きの水性ペンで一気…

この夏よく食べた「ラムネ・フレンチ・パピロ」

夏の初め頃見つけて以来、気に入って時々買ったラムネ味のフレンチパピロ。 ラムネクリームをロール状のうす焼き生地に入れてある。 マーガリンが入っているせいか結構カロリーは高い。 水色の個別袋が涼しげでいい。 三代のラムネ味…

成城石井の「味付けうずらのたまご」を買った。

成城石井に行ったついでに買ったうずらのたまご。同じものでも成城石井で買うと高いので、あまり行かない。ただ、時々輸入品のクッキーを買いに行く。 うずらの卵に味をつけて1つずつ真空パックしてある。 皮をむく代わりにフィルムを…

手前から一発書き「超初心者漫画講座」-12

下描きせずに描く時は、手前からよく考えて描かないといけない。 杖をついたおじいさんを描くので、前かがみになっているからまずは頭を描く。縦長の楕円。 耳も書いておく。 杖を持つ腕をその次に描く。向かって左側の腕。 反対側の…

祖母のお墓参りの歌「いちかけにかけ・・・」はどこにもなかった。

毎年お墓参りに行くと思わず口ずさむ歌「お墓参りの歌・いちかけにかけ・・・」。 なんとはなくNET検索してみたら、私が祖母から習った歌詞とは違う。日本各地で少しずつ違う。端から端まで探したがない。 祖母は歌詞を間違えて私に…

近頃、お墓のお供えに造花が増えてきた。

お墓参りに行って、お隣のお墓のホウズキをよく見ると、造花であったのでちょっとびっくりしたが、スーパーのお花屋さんにも造花の供花が売っていたのを思い出した。 お盆によく見かける仏花は、こんな組み合わせが多い。これは本物。 …