大阪北部地震・ガスが止まってもIHクッキングヒーターで料理をする。

自宅の近くでガス管工事が始まっていた。 あっちでもこっちでも道路を掘り返している。 廻ってきた大阪ガスの社員にガスの復旧について聞くが、今のところはっきりしたことは言えないとのこと。どうやらこの地区が、復旧するのが一番遅…

大阪北部地震・余震に備えて食器棚に一工夫。

地震で食器棚やらキッチンの両開き扉が開き、収納していたものが飛び出して陶器やガラス類が破損してしまった。必死で当日片付けては見たものの、余震の度に元の木阿弥になるのではとビクつく始末。 食器棚が元の位置から動いてしまって…

大阪北部地震・震度6弱・たった数秒の衝撃で自宅の近所がこんなになるなんて!

6月18日午前58分、どーんと言う音とともに生活が一変。 いつもの生活があちこちでストップしてしまった。 たった数秒の衝撃。 阪神大震災のときなかなり長い間ゆさゆさと揺れ続け、部屋のあちこちで断続的に物が落ちて壊れる音が…

大阪北部地震・茨木市の自宅は地震(震度6弱)でめちゃくちゃ。ガスも止まってしまった。

7時58分頃、ドカーンと突き上げるような振動とともに、家中のものが倒れるものすごい音が続いた。 台所の食器が戸棚から飛び出して、割れて散乱していた。阪神大震災を思い出す。 机の上のパソコンだけは無事でホッとした。 震源地…

長崎の郷土名物・伊達本舗の甘古呂餅(かんころもち)は焼いて食べるもの。

長崎県の郷土名物だと言っていただいた「甘古呂餅」。「かんころ」という名前の語感がいい。 ずっしりと重たい延べ棒状のお餅である。これはプレーンであるが、他に、紫芋とよもぎの甘古呂餅があるという。 【長崎県優良特産品推奨品】…

東京土産で有名だというベルンのミルフィユを買ってみた。

東京駅でなにかお土産に買おうと思ってスマホであれこれ探していたら、ベルンのチョコレート菓子が人気があると分かって、東京駅をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてやっと見つけた。 ピンクの包装紙がちょっと気恥ずかしい。 自分…

珍しい組み合わせの青磁の箸置き6個セットを格安で手に入れた。

例によって、リサイクルショップをうろついていて見つけた箸置き。 韓国の文字で何やら書かれているが読めない。読めないけれど端正な字である。 桐箱に入って説明書もついている。 月城陶窯の陶芸作家象軒作の青磁だと、日本語で書か…

大阪のお土産「紅しょうが天・柿ノ種揚」は夏バテにいいかも。

柿の種にも色々あるが、「紅しょうが天」というのは初めてである。大阪のおみやげコーナーで見つけた。 生姜のほか、赤しそ、赤しそエキスが入っている。着色料も結構いろいろはいっている。 「紅しょうが天」なるものは、大阪独特の生…

自動車のテイルランプでLightpainting(ライトペインティング)をしてみた。

ピクセルスティック(Pixelstick)で、ライトペインティングをしたのがきっかけとなって色んなライトペインティングを試みるようになった。自動車の助手席に乗ってデジカメを振り回してできるライトペインティングは誰にでも簡…

2018年6月・森友学園の「瑞穂の國記念小學院」の現況と感想。

尼崎のコストコへ行く途中に、学校法人森友学園が建てたかの有名な小学校があるので、一度行ってみることにした。近くに駐車場がないので車の中からのみ写真を撮ったのであまりいい画像はないが、2018年6月現在の状態は確認できた。…