ハリオのCafe Press Slim S(カフェプレス・スリムS)を試す。
ハリオのカフェオールドリッパーは、コヒー豆の粗さが問題になる。中目の細かいタイプだと、コーヒーカスがかなり残り、私の場合これが胸焼けの原因になる。
漢方系の健康茶だとこのフィルターは早すぎてよくお茶の成分が出ない。そこで、目をつけたのが同じハリオのカフェプレス・スリムである。
プレス式なので、ゆっくり抽出することが出来る。
一回の量は少なく、240CCで1~2杯分ぐらいしか抽出できないが、二人家族なのでまあいいかということになった。
これも、シンプルでプレスして濾すだけのもの。
肝心な部分はフィルターのメッシュの度合いということになる。
ランダムに描かれた模様がちょっとじゃまになる。
邪魔にしかならない模様を描くより、メスシリンダーの目盛りのようなものを書いて欲しかった。
まずは、コーヒー豆を入れる。
お湯を注ぐ。
上からフィルターを被せてゆっくりプレスしていく。
こちらのほうが、コーヒー豆のカスは少なかった。カフェオールドリッパ―で濾したものと味は同じぐらいではあるが、コーヒー豆の粗さを問わないのがいい。
ガラスなので中が透けて見えるから、色んな健康茶のお試しはこれを使うのが便利そうである。
【関連記事】
KEISUI ART STUDIO | 紙フィルター不要のハリオ(HARIO)・カフェオールドリッパー(CFOD-02)を試す。
KEISUI ART STUDIO | 二重編み茶こしと、ハリオの金属コーヒーフィルタ「カフェオールドリッパー」との対決。