暑くて食欲不振なのに毎日毎日料理するのも飽きてくる。何かちょっと気分転換になる楽しげなことはないかと100均をウロウロ。


ありました。「くるりんカッター」という調理器具。そういえばくるくるにカットしたきゅうりのサラダがレストランで出てきたことがあった。


きゅうりは勿論のことじゃがいもや大根でもできるらしい。そういえば以前スーパーでくるくるにカットされたじゃがいもの唐揚げが串にさされて売られていた。


説明図を読むと野菜に尖った先を差し込んでハンドルをクルクル回すだけでずっとクルクルカットができるらしい。


器具自体を見ると赤いプラスティックで軽くてちゃちな感じ。半信半疑になってくる。


きゅうりを洗って先を切ってプラスティックの尖った先を根本まで差し込む。これで準備完了。


後は赤いハンドルを回すだけでこの通りに簡単にクルクルきゅうりが出来上がる。


きゅうりが曲がっていると尖った先が少しずつズレてきてきゅうりが割れてしまう。こうなると続けて切れない。輪切りになってしまう。


もう少し切れ味が良くってもいいのにと思う。


しかし楽しい。料理のマンネリ化も吹っ飛んでしまう。


トマトの周りにクルクルきゅうりをあしらう。いつもとは違う盛り付けが楽しい。


たったこれだけで気分が変わってしまってルンルン気分で料理をし続けることが出来た。人間はいくつになっても遊び心がなくては生きて行けない動物らしい。