p3740064
去年の今頃、リサイクルショップで買ってきたトナカイさん。息子は、「これは、トナカイのひらきだな。」と言う。アジの開きに似ているから。

p3740065
このつぶらな瞳。真っ赤な角。「真っ赤なお鼻のトナカイさん」の歌はあるけれど、「真っ赤な角のトナカイさん」は聞いたことが無い。

p3740066
首にはクリスマスリースのような首飾りをつけている。

p3740068
立派に立っているようにみえるのは、後ろのお尻の当たりを大きなクリップで止めているからである。

p3740069
おしりのあたりに付いていたラベルをみて、ネットで検索してみる。

p3740070
裏側はこんな風。これをじっと見ていた息子は、「これは・・・・モップかもしれない。」と、つぶやく。
「ひらき」にしろ、「モップ」にしろ、トナカイさんは気が悪いに決まっている。

p3740071
「僕はだれ?教えてください。トナカイの開きでもモップでもありません。」

p3740072
このタグも着いていた。何か見たことのあるマークではある。applauseとは、「拍手」のこと。

p3740073
Applauseは、Russ Berrieと言うおもちゃの登録商標であると書かれている。ネットで検索すると、次のようなことが判った。

元になったブランド名「applause」というのは「拍手」という意味で、以下のWikipediaに会社の概要が書いてある。
Applause (toy company) - Wikipedia
2004年に創業者が亡くなり、Russ Berrie社が競り落とし、今はRuss Berrie社のブランドになっている。

今はこういうぬいぐるみを売っている。
Amazon.com: Applause “Floral” Plush 8″ Red Bear By Russ Berrie: Toys & Games

p3740074
タグの裏には、7カ国語で注意事項が書かれている。

p3740076
訳すと・・・・・
【注意】
「子供に、この商品を与える前に すべてのぶら下がっているタグやそれらの留め具を外して下さい。消費者は将来の参照のために上記の情報を書き留めておくことをお薦めします。表面は洗濯可能です。」

何とご丁寧なことよ。
いくら検索しても赤い角のトナカイさんは見つからない。
「誰か教えて・・・・・僕の名を。」と、トナカイさんは切々と訴えているようにみえる。