
年末にあちこちで売られていたビックリあまおう。普通の大きさの3倍から4倍ぐらいはある。

博多あまおうは、あまおうの本場。あまおう自体が大粒なのは知っていたが、こんなに大きいと別のフルーツのような気がしてくる。

あまおうは大粒で糖度が高いというので有名であるが、こんなに大きいのなら糖度も高いのかと期待してしまう。

大、中、小のあまおう。鮮やな赤い部分ばかりで青っぽい部分がない。

スマホを横に置いてみると大きさがよく分かる。

これだけで980円。ちょっと高いかなとも思ったけれどお正月用にと思って買う。

一番大きなものは人の手のひらぐらいはある。

表がわ。

裏側にも葉っぱが付いている。

重さは一つで111グラム。普通の20グラムぐらいのあまおうの約5倍。

葉っぱが中の方まで食い込んでいるので半分に切る。

葉っぱをむしろうとしたが硬いので包丁で切り取る。

中の方まで真っ赤である。では、いただきますで、試食・・・いつものあまおうよりも甘くない。酸っぱくてちょっと硬い。
普通サイズのあまおうのほうが美味しかった。イカでも巨大イカは美味しくないし、人間でも大きく育ちすぎると可愛げがない。
巨大なジャンボイチゴはそれほど美味しくなかった。たまたま私の買った巨大苺だけが酸っぱいのかもしれないが、今年は酸っぱいことが新年から多い。ビタミンCとクエン酸が多い年になりそう。健康的で良さそうと自分を慰める。