来年は寅年である。しかし、干支のどこかに猫ちゃんを入れたい私にとって寅年は又と無い年なのである。


トラは、哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。トラは頭がでかい。


ネコは、食肉目ネコ科ネコ属。トラとほぼ親戚であるが、トラに比べて頭が小さくプロポーションが良い。又、猫の方が耳が大きい。歩く姿はトラとほぼ一緒。


トラの迫力はこの顔面の独特の模様と色の配色。黒と黄色の注意を引く配色は迫力満点。


しかし猫ちゃんだって負けていない。金色の瞳に黒い縞模様のトラ猫がいるではないか。もしトラ猫がトラと同じサイズになったら家で飼おうという人はあまりいないと思う。トラと猫の差はその大きさにのみあるのではないか。


トラの顔をよくよく見てみると鼻が大きくて目は小さい。ジーッと見ていると間の抜けた顔である。この比率で人間の顔を作ってみたら、人間とは似て非なるものができる。


牙をむいたら猫ちゃんだってものすごい迫力なんだ。ただ猫ちゃんは目が大きいので可愛く見えてしまう。言い方を変えれば写真映りがよく絵になるという点ではトラをも凌ぐ。

トラは絶滅危惧種に指定されているが、猫ちゃんは家猫として勢力を伸ばし、その数は6億を超えているという。これほど愛されている動物ならば、干支に入れてもいいのではないか。一度国民投票にかけてほしいものである。