業務スーパーで見つけた「スヌーピー・クリームサンドビスケット・レモン」
スヌーピーと名の付くものがあれば何でも欲しくなってしまう私。業務スーパーで、このスヌーピービスケットを見つけるやすぐに買い物かごに放り込んだ。家に帰ってからも食べるのがもったいなくて数か月経ってしまい、賞味期限ぎりぎりになってやっと食べることにした。それで一体いくらだったのか覚えていない。NETで調べると税込み194円。私の買ったのはレモン味であるが、他にストロベリー味とチョコ味があるらしい。
スヌーピーだからアメリカ産だと思っていたらスペイン産だった。パテント料を払いさえすればどこの国だって作れるのだ。
このビスケットは、意外とカロリーが高い。100グラムあたりに直すと、482キロカロリーである。
小さく梱包してあるが中はぎっしりビスケットが入っている。日本では見かけない簡易包装である。
中を全部見てみたが一つも割れたり欠けたりしているものはない。最近はウクライナ侵攻で物価が上がっている。小麦粉を使っているお菓子類も例にもれず値上がりしているが、日本の過剰包装をやめればそれほど値上げせずに済ませるのではないか。資源の無駄もなくせるし、一挙両得だと思うのだがいかがかな。
グダグダ考えながら、食べてみると、何と美味しいではないか。やはりカロリーが高いものは美味しい。
植物油脂を本バターに変えて、卵黄も入れるともっと美味しくなるはず。「何しろスヌーピーのビスケット何だから、贅沢は許されるはず。」と、スヌーピーファンの私は思うのだが。