情報単位には、マイクロらテラやらいっぱいあって頭の中が混乱をきたしたものである。
そこで語呂合わせの覚え方を考えた。周りの人にも教えたら、重宝がられている。


「キョロ目、ギラギラ、ミリ米ぴぴぴ」と覚えるのである。この語呂合わせは人によって覚えやすさは様々なので、自分に一番ぴったりなゴロを試してみる方が良い。イメージというものは、それぞれの人の独自の生きた歴史である。


意味は、「きょろきょろして目がギラギラ光り、小さな数ミリほどのお米なのだけれど、素早くぴぴぴと見つけた。」ということである。

単位は、大きな単位として順番に、「キロ、メガ、ギガ、テラ」と1000倍に増えていく。
小さな単位として順番に、「ミリ、マイクロ、ナノ、ピコ」と1000分のⅠに小さくなる。


そのうち慣れてくると、「キロメガ、ギガラテ」「ミリマイ、ナノピコ」とすらすら出てくるようになる。

人にはいろんなタイプの人がいて、記憶する場合に、耳から聞いて記憶しやすい人や、文字としてなら覚えやすい人や、画像として覚えていく方がよい人などいろんなタイプの人がいる。
私は圧倒的に画像として又は映像として覚えていくタイプなので、何としても絵に変換しなくてはならない。ただこの絵にうまく変換するとほとんど半永久的に覚えていられる。この単位の絵もそのうまくいった一例である。


何度も繰り返しているうちに、いつの間にか覚えてしまっているものである。

こんな自分にしか分からない絵を作ってファイルしておくと、後でちょっと見直すだけで記憶はすぐに戻ってくる。