クリスチャンでもないし、かといって何かの宗教に関心があるわけでもない私は、典型的な日本の無宗教派である。

クリスマスは、小さい時からの12月のイベントに過ぎない。それでも、1年で一番楽しみな行事でもある。ケーキは食べられるし、その上、プレゼントもいただけるとあれば子供にとってなくてはならない行事である。

また、クリスマスは冬休みの始まりでもあるし、お正月の前夜祭のようなものでもある。気持ちがワクワクするのである。
幸せなことに私はそうして育って今日まで1年も欠かさずクリスマスのイベントをやって来た。
毎年同じパターンにも少し飽きてきたので今年はちょっと趣向を変えてみることにした。


アールグレイのパウンドケーキを買ってきた。


砂糖の塊のようなケーキである。


1お正月の前夜祭と言った和風のケーキを作ってみようと思う。お皿も刺身のお皿を使う。ケーキには搾るだけのココア味のホイップで回りを飾る。これだけでは寂しいのでもう少し飾った方が良いが、サンタさんとか雪だるまはやめて和式で行くことにする。


裏白と南天と高白梅と竹の葉を飾る。完全に和式になった。お正月が一足先に来たようである。

ジーッと眺めていたら、これのどこがクリスマスなのか分からない。それでも洋風おせちがあるぐらいなのだから、「和風クリスマス(和リスマス)」があったっていいのではと開き直る。

食べてみたらアールグレイのケーキは思いのほか美味しかった。