少し前は、同じく業務用スーパーのシャーベットの素をお家で凍らせて毎日お風呂上がりに食べていたが、毎日同じ味というのは飽きる。
特にシャーベットの素は甘過ぎでちょっと飽き飽きした。バニラソフトもかなり甘いのではないかと恐れつつも好奇心には勝てず買ってしまった。


「途中でよく混ぜて空気を十分に入れるとソフトのなる。」と書かれているがそこまでやる気はない。ズボラなのである。アイスを買いに行くのも面倒なのである。


原材料名にシリコーンとあるが、これは一体あのシリコンのことなのか。早速調べてみる。

シリコンはケイ素という元素名。日用品としていろんなものに使われているのがシリコーン。シリコーンには色んな形態のものがあり、ゴム状、液状、粉状、エマルジョン等があるが、食品添加物として使われているものは、液状のシリコーンであり、消泡剤としての効果のためである。泡というものななかなか消えない。そこでこのシリコーンをほんの微量加えると撹拌や加熱、輸送で振り回されても泡が残らないのである。原材料名は多い順番に書かれているので、シリコーンは微量なので一番最後に書かれているのである。

尚、体内に入ったシリコーンは排泄物としてた体外に排出されるので人体には害はないということである。


アイス以外のレシピとして、「カスタードクリーム、フレンチトースト、シェイク」等が挙げられている。


この「お家で凍らせて」というのがいい。これ一本で1周間はもつ。


お風呂上がりに食べる、食べ終わると容器を洗ってバニラアイスを入れて寝る、そうすると、明くる日のお風呂上がりにはまたアイスが出来ているというプロジェクトである。


途中でかき混ぜなくても結構すくって食べることが出来るし、シャーベットの素ほど甘くなくあっさりしているので、飽きが来ない。シャーベットの素より少し値段が高いぶん、美味しい。シリコーンも入っているし・・・・・・。