神戸スパイスのココナッツロングフレイクで揚げボールを作ってみた。
神戸スパイスでは世界中から集めたスパイス・ハーブ・豆類・インド食材などを自社輸入して飲食店様向けの品質でインターネット販売を行っている。時々、豆類やスパイスをまとめて買っている。
https://kobe-spice.jp/
熟したヤシの実の胚乳を削ったのはココナッツファインと呼ばれる。白い部分を色々加工したものがココナッツファインで、ロングカット、ファインカット、パウダーなどがある。
今回使ったロングカットはお菓子に使うのによい。500グラムでで600円ぐらい。
スリランカ産で、ココナッツフレークは、ココナッツフレークには食物繊維が豊富。又、カリウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルが多く含み、水分代謝を促す働きを持っているため、余分な水分の排出やむくみ除去、血行促進効果がある。皮膚の新陳代謝促進や血液中の酸素をスムーズに運ぶ役割も果たすので、肌のターンオーバーを正常化するなど美肌効果も高い。
ただ、100グラム当たり726キロカロリーとカロリーが高いので食べ過ぎに注意が必要である。
ホットケーキミックスとココナッツロングをたくさん入れてさっと混ぜ、スプーンですくいながら油で揚げると出来上がり。ホットケーキミックスを溶く時にココナッツミルクを使うと香りがよくなる。更に、シナモンも入れるとホットケーキミックス独特の香りが気にならなくなる。
ココナッツロングが入っているので弾力性があって噛み応えがある。ココナッツの香りと味わいがエキゾティックである。コツはロングココナッツをたっぷり入れること。日持ちがするので作り置きをしても大丈夫である。