毎年干支の色紙を作っているが、もう今年はやめようと思ったけれど、楽しみに待っそんなわけで干支の色紙をつkている人がいるに違いないと思うとやはり作らずにはおれない。そんなわけで年末に泥縄を編む羽目になってしまった。その上、ブログをサクラからワードプレスへお引越ししていたので年始年末に記事は消えてたり戻ったりで日にちがずれてしまっている。これは1月2日の記事である。


光物の干支を、その年の恵方の方向にめけて飾っておくと、幸運に恵まれるという縁起担ぎから光物の干支の色紙を作るようになった。


これは12年前のウサギとおせちとお雑煮をアレンジした色紙である。
お正月限定の色紙である。


今年の干支のウサギさんはふわっと優しげなウサギにした。


バックを淡いハーフトーンにしてみた。


グリーンを主調色にした色紙。何色もピースでぼかしをかけるのでかなり手間である。
何ゆえか、時間がない時に限って手間なことに挑戦してしまう。


これは4号の大きさに作ったもの。


サムホールの茶色のぶちのウサギさん。


金色ホログラムのウサギさん。金運に恵まれるかな。


何がしにくいと言って、このピンクとブルーの混じった箔で転写することは非常に困難でやっとこれが唯一成功したもの。
ほとんどハサミでくりぬいたと言ってもいい位であった。

年末の忙しい時に必死で作った色紙である。今年はぜひともいい年でありますようにと願わずにはいられない。