外出するときは、マスクの内側にマスクシートをして出かける。お茶を飲んだりしてマスクの内側が汚れるとシートを外す。
マスク自体はN95のマスクなので、洗って紫外線ランプで殺菌して1週間ぐらい使っているが、内側が呼気で汚れたりして気になるのでマスクシートを使っている。


このマスクはダイソーで買ったもので30枚入って100円である。なぜかはよく分からないが、マスクシートというものは割高で1枚5円ぐらいのものはざらにある。ダイソーの安いマスクなら1枚3円ぐらいなので、マスクシートとして使っている。


掛けひものゴムが、たまってしまうので輪っかにして輪ゴムの代わりに使っている。マスクのゴムひもはゆるくてすぐにとれるが、ゴム手袋の留めとか、野菜袋の口を縛っておいたりするには便利である。外す時は、引っ張ると簡単にとれる。輪ゴムは便利であるが、何十にも巻いて縛ると、次に輪ゴムをとろうとしてもなかなか取れないことが多い。その点マスクの掛けひもは輪ゴムに比べて太くて緩いので外しやすい。

ただこれだけにかける手間暇を考えると、本当に経済的なのかどうか分からない。でも、まあ、本人が納得しているのだからいいかなと思っている。

何しろ新型コロナは脳の病気だということが判明したので、インフルエンザとは大変な違いである。気楽な気持ちでいると認知症の後遺症を発症することがあるそうで怖い。そのためにもマスクは必要である。