100均の転写博箔は、「ネイルフォイル・ギャラクシー」として売られている。


小さい文字であれこれ使用法や注意が書いてある。転写用とは書かれていないので見逃し易い。


袋から取り出すときには気をつけよう。両面テープで中袋が台紙に貼られているので無理に取り出そうとするとしわになるので要注意。


表は金色で、裏面は銀色、即ち、クリアーである。表は、上から、フィルム面、離型層、透明の黄色の僧、蒸着のアルミ層、転写糊層から成り立っている。
金色のほうがフィルム面で表面である。作業は必ず裏面でやるので注意すること。


こちらが作業をする裏面。裏面にはフィルムが付いていない。


裏面に、UVレジンや2液性のエポキシレジンなどの樹脂を玉にしたり平面にしたりして置く。このままで硬化させる。


硬化した部分は硬く、離型層のあるフィルム面から簡単に剥がすことが出来る。


剥がした部分を反転させると金色であるが、フィルムはない。フィルムは元の箔面に残っている。


すべてを表面に向ける。左側は、フィルムについている金色ホロ。右側はレジンで剥がされたフィルム無しの金色ホロ。この右側のホロをアクセサリー等のパーツとして使用する。不定形のものは、切ったり刻んで用いる。この技法は、色んな多様性を持っている。箔アートはこの原理の応用である。