オリーブブルスケッタとは、オリーブのはいったブルスケッタ用の素材ということである。ブルスケッタとはイタリア語で、オリーブオイルを塗ったガーリックトーストで、前菜やおつまみ、などのイタリアの郷土料理である。上に野菜や肉などをのせて食べることが多い。


これを使うとブルスケッタが直ぐにできるというわけである。

中には、グリーンオリーブ、ニンニク、塩、バジル、アンチョビペースト、ワインビネガー、ケイパー、胡椒など、ブルスケッタを作るための素材が全て入っている。これだけでもいいが、うえにトマトや肉など置くと更に美味しくなるというわけである。


一方、カナッペというのは、フランス語で薄く切ったフランスパンやクラッカーなどの上にチーズや野菜などをトッピングしたおつまみである。ブルスケッタと同じようなものである。


瓶の中身はこんな具合。ブルスケッタの素みたいなものである。焼いた薄切りのフランスパンにつけて食べるととても美味しい。
しかし、これだけではない使い方もある。


炒め物に使うのである。ソーセージを焼く時に、オイルの代わりのこのオリーブブルスケッタを使うのである。これが又美味しい。


このまま食べても美味しいが野菜を入れると夕食の一品になる。スパゲティ‐に絡めても美味しい。
このビン一つでイタリア料理万能かと思えるほどである。兎に角、便利で美味で安い。言うことなし。