ローソン限定のCalbeeの納豆味のポテトチップス。


「納豆好きのための納豆味」のポテトチップスである。ということは、納豆大好きの息子はきっと喜ぶに違いないと思った。私の方は、それほど好きでもない。あの食感と匂いが苦手である。


袋に貼り付けてある小袋に入っている粉をふりかけて納豆味をつける仕掛けである。


からし醤油味の納豆だというので原材料名を見るが、納豆という文字がない。小袋の中身は書かれていないようである。


小袋2グラムのカロリーも書いてある。


辛子醤油味はポテトティップの方についているらしい。


納豆フレークは小袋の中に入っているということである。


袋を開くとポテチ。からし醤油味だけのポテチを食べてみる。薄味でかなり美味しい。
ここまでは私と息子とは同じ意見。


小袋の納豆フレークの粉末をポテチにふりかける。


開け口を閉じてよく振って粉を全体に行き渡らせる。


納豆フレークの粉がポテチの周りに付いた。食べてみる・・・・。口の中がわずかに粘ついているように感じる。なっとうだいすきなむすこは「まずっ!」 納豆苦手な私は「おいしい!」 袋に書いてあるとおりにはならなかった。


納豆を一日1パック食べなければ気が済まない息子にとって何故この納豆はまずいのか。いくら訊いても「こんなものは納豆ではない。味も匂いも気持ち悪い。」というばかり。納豆の食感が苦手だった私は、この納豆味のポテチが気に入った。小袋の納豆フレークをご飯に振り掛けたら美味しいのではないかと思った。納豆の美味しさなんてタレ次第と思っていたが、納豆自体でも異なるということがわかった。匂い控えめで糸をひかなければ納豆も結構美味しいと思う人もいれば、反対の人もいる。人の味覚は百人十色である。