エキナカで売られているブランド飲料メーカーアキュアの「世界一」の青森りんごのジュースを2本頂いた。


世界一の文字に目が引き付けられる。世界一美味しいリンゴジュースなのだ。


ストレートの青森りんごジュースなのだ。しかし、何という品種なのか、それとも、青森の美味しいリンゴをミックスしたものかな。


ペットボトルのあちこちを読んでいて当たり前だと思って読み飛ばしていた個所をよく読んでみると、何と、何と「世界一」というのはリンゴの名前だった。そういえばかなり以前に、でっかいリンゴを買ったことがあるが、期待ほど美味しくなかったのでその名前が「世界一」だということをすっかり失念してしまっていたのである。少しボケたのかな。


世界一は大きいものになると1キロぐらいもあるりんごで、「デリシャス」×「ゴールデンデリシャス」のかけ合わせで生まれたものである。約80%が青森産である。白濁しているジュースは搾ったままのものでペクチンや食物繊維などが残っているが、これらを除くためにろ過したものは透明なジュースになる。

ぶつくさ言いながら、飲んだ「世界一」は美味しかったが、このジュースのブラインドテストをしてもきっとわからないだろう。