2021年の12月に発売された期間限定のLOOKの「フォンダンショコラ」。高級感の割には、価格は150円台から200円台である。
フォンダンショコラとは、フォンダンとは、「溶ける」という意味のフランス語で、完全に火を通さず中心部が液状になるように仕上げたチョコレートケーキのことから、チョコレートケーキの中に、チョコレートクリームが入った洋菓子をさす。


外箱のデザインが表は縦図柄で裏は横図柄となり、更にカラーや画像イメージが高級感を出している。


内容量59グラムで、8粒入っている。

チョコレートソースの原材料を見ると、麦芽糖、還元水飴、砂糖、水飴、カカオマス、寒天で、そのほとんどが砂糖系でトロっとしているのが水飴と寒天。何となく、正体見たり枯れ尾花の感もある。


1粒39キロカロリーで、1粒7.4グラム中の大半4グラムは炭水化物。


外箱に凝っていて、高級感を出している。


個包装から、チョコレートを取り出してみると、チョコレートケーキをイメージするデザインになっている。


ここまで来てチョコを食べると中から、トロっとしたチョコソースが流れ出てきて思わずうっとりとなるのである。NETの感想を見ると、甘いという人やさほど甘くないという人まで感想はさまざま。

私はというと、何を期待しているかというと、1粒で満足できるかどうかということである。その点では合格である。後をひかないのである。何故か、1粒で満足できるのである。目で食べているのかな、それとも作られたストーリーが1粒で完結しているからかな。企画室に感謝。