前髪ぱっつんのホワイトライオンのことが話題になっている。天然か自然かということである。


私としては自然だと思うのである。NETで、普通のライオンとホワイトライオンの画像を見比べてみた結果である。


そもそもこの写真が誤解の元になっているのではないか。なぜなら、左側のホワイトライオンの方が、普通にライオンのたてがみに似ているからである。


これが普通のライオンのたてがみである。堅そうでオールバックである。


日本画の筆をよく使っていたので、白い毛の筆は柔らかく、茶色い毛の筆は硬いのである。茶色の毛のライオンのたてがみは硬くてつんつんであるから、前に垂れたりはしない。


しかし、ホワイトライオンのたてがみは長くて柔らかいのであろう。私は触ったことがないが、多くの写真からそう思うのである。


このホワイトライオンのたてがみなんて、オールバックにはなれないで七三分けである。


このホワイトライオンを見れば、自然に前髪の一部がタラッと前に垂れている。話題になっているライオンの前髪も湿度が高い日に前に垂れただけのかもしれないと考える。

もう一つは、毛先がカットした毛先ではないことである。美容師の人に聞けばわかることである。もし人が手を加えたとしたら、ブラシで前に梳かしつけたことぐらいだろう。又、後ろに梳かせば普通に戻るはずである。

人間でも金髪は、毛の質が黒髪に比べて細くて柔らかく本数も多い。ホワイトライオンの雄のたてがみは、同じように細くて柔らく本数も多いのではないか。

それよりも、話題のホワイトライオンの目はなぜ白いのか。その方が気になる。